妹と私の闘病日記

原因不明の病に侵された妹と私の気持ちをBlogに書きます

5年

妹が亡くなって5年が過ぎた。あれから色々あった。私も少しは成長したよ。出来ないと思ってた仕事もだんだんこなせるようになり、今はもう前には戻らないと決められるようになった。自立したい。私は旦那が嫌いだ。この1年で先の自分と向き合う事になった。 …

驚くほどに…

ここ数ヶ月、自分でも驚くほどに落ち着いてる…と言うか変な感じだ。数ヶ月前までは、たまに出かける自由な時間が幸せで必要不可欠だと思ってた。SNS上でも誰かと繋がっている事が必要だと思ってた。 旦那が飲みに行くのが羨ましいと思っていた。でも今は違う…

腰痛

この腰の痛み。なんとかならないのかな… もしかして…と思い婦人科検診で持病がある卵巣を見てもらったけど悪くなってなかったからホッとしたけど…芸能人の方の病状報告とかほんといらない… 精神的に良い報告ではない。チャキチャキ一日中動いてみたい、、、

静かに暮らしたい今日この頃

クリスマスも後1時間で終わりお正月モードに切り替わるこの忙しない感じの年末が嫌い。 お正月はもっと嫌い。 大人になってからだな。こう思うのは…年末に向けて病院通いの日々でした。 耳鼻科、メンタルクリニック、婦人科…病院のはしごです。服用してる薬…

一生のうちに出会える人

生まれてから死ぬまでに出会える人は多い人もいれば少ない人もいる。今だから思える。人生でこれほどにないくらい好きな人に出会える事って限りなく少ない気がした。失ったものも沢山あるけど私は一生に一度出会えるか出会えないかってくらい好きな人と同じ…

独り言のように

亡くなった妹の息子は今は小学三年生。自閉症と知的障害がある為、2歳で離れ離れになった母親の事は一言も言わず、私の両親を親だと思っていると思う。健常者の子でも2歳で母親と別れたら中々思い出しせないだろう… そんな甥っ子の日常の行動にはホントに参…

孤独と無気力

1ヶ月間くらい無気力だ。 メンタルクリニックで先生に話したところで薬を処方されるだけ。だから言わない。 頭がぼーっとする毎日。ひとりぼっち感が襲う。 会えなくてもいい。 何かで繋がっていたい。念じても願いは叶わないよ。 どうにもならない深い深い…

きっとずっと

妹の壮絶な闘病中、私を支えてくれたスーパーマン。 あの時1人だったら私はホントに心が壊れて死んでいたかもしれない。 彼とは男女の境を越えた友情で繋がっていた。お互い1人の人として尊敬し、時には頼り、支え合い、こんな人と出会えたのは初めてで、偶…

冷めた見方になる時

たまに思う。闘病してた妹の病院に泊まって一緒に過ごしてあげれば良かった。と。もちろん闘病中、何度か考えて看護師さんに相談しようと思った。けどモタモタしてるうちに療養病院に転院…療養病院は泊まると言う事は禁止されていたので出来ないまま妹は天国…

エンディングノート

最近、江原さんの本を読んでエンディングノートを書く事は悪くない事だと知り、書いてみようかな…と思う。きっと、30代でこんなにもの経験をしなかったら絶対に思わなかった。妹はエンディングノートどころか、自分が最後何を伝えたかったのか。きっと伝えた…

やっとblogを。

私は30代に何人大事な人を失うんだろう。と思わされた今年の夏。真夏の暑い日の夕方、珍しい友達から突然電話が来た。 〇〇さんちのご家族と仲良いよね? うん、なんかあったの? 落ち着いて聞いてね、旦那さんが亡くなった。と……え?って感じだった。風邪ひ…

大きな穴

闘病中の妹の姿が急に走馬灯のように蘇る時がある。 まさに今そうだった。大事なものを一気に失った私は段々それに慣れて来て、ドン底の日よりは普通の毎日を送ってる。でもフとした時に思い出して急に不安になるのは変わらない。そして一生そうなのかも…と…

私と妹の好きだった人

前日、大好きな安室ちゃんが引退するニュースで衝撃を受けてから色んな事を思い出してた。 私達姉妹は大の安室ちゃん好きで、生前、妹と安室ちゃんのPVを2人でよく見て、ライブにも何度も妹と行って、安室ちゃんにすごく元気をもらってた。 ライブは2人で鳥…

すれ違い

疎遠になった今でもすれ違いは続いて。いつになったら笑顔で君のところに駆け寄って行けるのかと思ってみたり…このまま、こんな近くに居るのに絶縁を貫いて行くのが為になるのか。と思ってみたり。電話さえ出来ないんだもん…こうゆう事考える時点で無駄な時…

8月は。

8月はホントに最低だった…約1ヶ月前、5年に1度の大腸内視鏡検査をする為に1週間前から軽い下剤を飲んで、その週は仕事も殆ど出来ないくらい不調な毎日…検査前日は処方食。 前日は日曜日だったにもかかわらず、外出する元気も気力も無く、ひたすら24時間テレ…

年に一度の

明日は年に一度の乳癌検診だ。9年前、なんか胸が変な痛みがすると思って母も乳癌を患っていたので軽い気持ちで病院にいって検査をした。触診では異常は無くマンモも異常は無く、超音波検査でシコリらしき物が5つ出来ていた。 悪性では無さそうとの事だったが…

眠り姫

眠り姫って信じる? 娘はきっと気付いていたし気付いているけど眠り姫の存在を信じている。 長い階段があって空にはお城があって、綺麗なドレスを来た彼女がいる。こっちには自由に行き来する事が出来る。 そんなお姫様を娘は世界で1番綺麗と言う。 あなたの…

月命日の昨日

彼女が納骨されて月命日が来て。彼女のお墓はやっぱり自然溢れる場所で1人で行くと違う世界に居るみたいな感じで、鳥の鳴き声だけが聞こえる静かな場所。ホントに悪くない場所だ。彼女のお墓には誰かが来たのか、まだお花が新しくて、お友達が会いに来てくれ…

精神薬の怖さ

もぅ何年だろう… メンタルクリニックに通い出して薬を服用し出して。眠剤は減ったものの飲まないと寝られないのは変わらないけど、ここ最近はそんなに状態は悪くなかったと思っていたけど、毎日飲まなきゃいけない薬がメンタルクリニックの予約まで5日くらい…

約1年前のブログ

約1年前のブログを読み返してみた。 人生で初めて大事な人を失った日から数日間の事が書いてあるのを見て、私はあの日から一歩くらいは前に進めているのかもしれないと思った。慣れた。のでは無い。 彼女の死を少しづつ受け入れているんだと思った。今でも毎…

親子で。

私の家は私の祖父の代まで農家でした。父は普通の会社員だったから、祖父が亡くなってからは農業はせず、畑を管理するのと両親が家庭菜園に使う程度。今は父にトラクターの運転を教えてもらってます… もし父が運転出来なくなったら私しか居ないから、柄にも…

反対に…

自分にとって悪影響な人も居る。 愛が憎しみに変わるかと同じかのように、以前のようには接する事が出来ない。大事な友達だったから、どうにか軌道修正出来ないかと迷いに迷って2年。 最近思った。 接し方までを気にしなくちゃいけない人って、もぅ終わって…

支え

日々の生活の中で、自分を支えてくれる人が居る。 多くはない。ほんの一握り。 友達 職場 家族友達の中でも気を許せる人が居る事。 気を使う人が多い世間の中で、本当に笑顔にしてくれる友達がいる事。職場は私を必要としてくれている場所。 疲れても頑張れ…

思わずにいられない事

独り言のように呟く。 数日に1回は。 人の最期には色んな形がある。 妹は29歳まで自分の人生を自由に駆け抜けて、残りの人生は、話せない、聞こえない、見えない、動けない。それが約2年。 想像なんかつかないくらい地獄だっただろう。今でも闘病生活を思い…

1年前の今日

1年前の今日は妹の告別式だった。今日で妹の肉体がなくなる事が何よりも怖かった。 燃えてしまう…と言う現実が怖くてたまらなかった。棺の中にいる妹は本当に綺麗で、眠り姫みたいだった。こんな綺麗な顔して眠ってるのに、どうして燃やしてしまうんだろう… …

6月28日

昨日、妹が旅立ってホントに1年経った。5時48分。 あの日の朝を絶対忘れない… あの時の事 妹の手が暖かかった事 妹の顔彼女が居なくなった世界で私は1年間頑張って生きてこれただろうか… 彼女が、安心して休めるような環境になっただろうか…まだ1年。 もう1…

美人薄命…

小林麻央さんがお亡くなりになったニュースを見て、すごく複雑な気持ちになった今朝…一緒にしてはいけないんだけど、妹と同じ6月。何よりも姉妹とても仲が良いと言うところで自分と重ね合わせてしまっていたのかもしれません。 お姉さんの麻耶さんの精神状態…

1周忌

昨日、無事に1周忌と納骨も終えて自宅から旅立って行きました。不思議な感覚になった。 自宅からお墓に行った妹。ホントにお疲れ様。ゆっくり休んでね。と思った。確かに受け入れたくないし、まだ受け入れられない自分も、もちろん居る。けど、ずっと一緒に…

自分もしっかり戦う

私自身、長年持病があって5年に1回受ける検査と毎年夏に受ける定期検査がある。今年5年目。5年前は入院中の妹に励まされて病院に行ったと言うダメ姉…。年に1回の検査は毎年、妹も頑張ってるんだから!と自分も頑張ろうと、勇気をもらってる。この先どんな未…

笑えるくらい

妹の闘病中は辛さの中でも周りの大事な仲間が居てくれたおかげで下がっても舵を取れる自分が居た。 だから戦えた。妹の死後は笑えるくらい良い事がない。今も両親と私で面倒を見ている甥っ子も最近は障害がある故なんだけど、暴れると私しか止めれない。両親…