妹と私の闘病日記

原因不明の病に侵された妹と私の気持ちをBlogに書きます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日

昨日、妹が旅立ってホントに1年経った。5時48分。 あの日の朝を絶対忘れない… あの時の事 妹の手が暖かかった事 妹の顔彼女が居なくなった世界で私は1年間頑張って生きてこれただろうか… 彼女が、安心して休めるような環境になっただろうか…まだ1年。 もう1…

美人薄命…

小林麻央さんがお亡くなりになったニュースを見て、すごく複雑な気持ちになった今朝…一緒にしてはいけないんだけど、妹と同じ6月。何よりも姉妹とても仲が良いと言うところで自分と重ね合わせてしまっていたのかもしれません。 お姉さんの麻耶さんの精神状態…

1周忌

昨日、無事に1周忌と納骨も終えて自宅から旅立って行きました。不思議な感覚になった。 自宅からお墓に行った妹。ホントにお疲れ様。ゆっくり休んでね。と思った。確かに受け入れたくないし、まだ受け入れられない自分も、もちろん居る。けど、ずっと一緒に…

自分もしっかり戦う

私自身、長年持病があって5年に1回受ける検査と毎年夏に受ける定期検査がある。今年5年目。5年前は入院中の妹に励まされて病院に行ったと言うダメ姉…。年に1回の検査は毎年、妹も頑張ってるんだから!と自分も頑張ろうと、勇気をもらってる。この先どんな未…

笑えるくらい

妹の闘病中は辛さの中でも周りの大事な仲間が居てくれたおかげで下がっても舵を取れる自分が居た。 だから戦えた。妹の死後は笑えるくらい良い事がない。今も両親と私で面倒を見ている甥っ子も最近は障害がある故なんだけど、暴れると私しか止めれない。両親…

在宅医療

今、小林麻央さんの闘病blogが更新される度にニュースになってる。 私も家族が大病になった側として小林麻央さんのblogは読んでます。 在宅医療に切り替えた事をblogで読んで、妹が在宅医療にしたいと言っていたのが蘇った。どんな体でもいい。 家から出れな…

blogを始めて…

1年が経った。 陰ながら読んでくださる方が居たら、とても感謝しています。 このblogは嘘偽り無しで自分の気持ちを綴ってきたから、これからも書いて行きたいと思っています。本当に自己満足ですが、素直な気持ちを綴っています。1年前、blogを書き始めた時…

昨夜、久々に親友と会って飲んだ。 その時話した事。人があっちの世界へ逝く時、なぜか夜中〜朝方が多い気がする。と…もうすぐ妹が旅立って1年がたつ。 早すぎるくらい目まぐるしく月日が経った。夜、月を見て思い出す言葉が最近ある。満ちてゆく上弦の月は…