妹と私の闘病日記

原因不明の病に侵された妹と私の気持ちをBlogに書きます

年に一度の

明日は年に一度の乳癌検診だ。

9年前、なんか胸が変な痛みがすると思って母も乳癌を患っていたので軽い気持ちで病院にいって検査をした。

触診では異常は無くマンモも異常は無く、超音波検査でシコリらしき物が5つ出来ていた。
悪性では無さそうとの事だったが、自分で全く気付かなかったから怖くて細胞診をして、それからは3ヶ月に一度、半年に一度、1年に一度になって毎年この時期に受けている。

妹が入院してた病院の目の前の病院。
彼女が生きていた時は、妹はもっともっと辛く痛い治療してるから私も検査結果が異常あっても!と奮い立たせていた。

今年はもぅ彼女は居ない。

弱虫だと思うけど検査の度に、最悪な結果を考える。

弱虫だな…検査受ける前からこんなで。
妹にもいつもいつも弱虫って言われてたな…

生きてれば苦もある。
検査を受けたく無いけど逃げる気はない。


明日、きちんと自分のシコリに変化がないか、検査して来ます。