妹と私の闘病日記

原因不明の病に侵された妹と私の気持ちをBlogに書きます

在宅医療

今、小林麻央さんの闘病blogが更新される度にニュースになってる。
私も家族が大病になった側として小林麻央さんのblogは読んでます。


在宅医療に切り替えた事をblogで読んで、妹が在宅医療にしたいと言っていたのが蘇った。

どんな体でもいい。
家から出れなくてもいい。
とにかく家に帰りたい。

常にそう言っていた。
彼女の寿命が例え短くなっても、その願いを叶えてあげたかった。
何度も医師に交渉してみたけど、妹の病気のケースだと在宅医療は難しいと…何度も言われた。
それさえも叶えてあげれないまま、今は違う姿になって一周忌までは自宅に彼女はいる。

もしも、妹の寿命が32年で終わったとしても、やっぱり1番居心地がいい自宅で過ごさせてあげたかった。
終わるなら尚更。

彼女はその選択すら出来なかった。

病院は嫌だ。病院は嫌だ。とずっと言っていたな。

小林麻央さんのblogを読んで、良い選択だな…と陰ながら思いました。