妹と私の闘病日記

原因不明の病に侵された妹と私の気持ちをBlogに書きます

専門幼稚園へ

3歳までは甥っ子は保育園に通っていた。
4歳からは専門の幼稚園に通う事に決めて保育園をやめた。

今まで、自閉症。と言う病気は知っていたけど近親者に居ないし未知だった。

小児精神科の先生も、その子の成長は未知らしい。
急に言葉を覚える子も居るし大人になっても話せない子も居ると。

当時は甥っ子はお話は全く出来なかった。指差しも。なので何かを訴える時はクレーン現象をしていた。

でも相手の言ってる事は理解出来る事はしてた。
ただ自分で意思表示をうまく出来ない事と、カリキュラム通りに行かない時のパニックはあった。