妹と私の闘病日記

原因不明の病に侵された妹と私の気持ちをBlogに書きます

妹の息子

前Blogにも書いた通り、妹の息子は知的障害を伴う自閉症

1歳半くらいから、妹も私も少しだけ周りの子と違うな…と思い始めていた。

外で遊ぶと石に固執してずっと石で遊ぶ。
指差しをしない。
お話をしない。
目を合わせて笑わない。
一定の人にだけ固執する。

など、少しだけ違うな…と思っていた。
市の検診で勧められた施設に週一で通っていた。
自閉症の場合、3歳にならないと診断出来ないとの事で、甥っ子の診断は妹が入院した後、私が連れて行き、自閉症と診断を受けた。

その時は妹は声帯麻痺のせいで声が出しずらかった為、電話で一方的に私が診断報告をしたのを今でも覚えてる。